ブログ

ホームの中のブログ

平成筑豊鉄道

2012年09月12日

 今日から同僚が大阪に出張です。
話し相手がいない・・・静かでよいけどやっぱりさみしい気もします。

 そろそろお彼岸ですね。
当連盟で発行しています「クロスロードふくおか・秋号」の表紙は
平成筑豊鉄道と彼岸花です。↓

Nec_0898

 とても奇麗ですよね。
ちなみにこの写真は「赤駅」から撮ったものです。
後楽シーズンの秋
平成筑豊鉄道に乗って途中下車の旅なんていかがですか?

記事のURL|筑豊エリア情報|

八木山農楽園

2012年09月05日

 9月になりました。
段々と涼しくなっていくと淋しい気持ちになるのは私だけでしょうか・・・

 さて、先日、飯塚市にあります「八木山農楽園」に行ってきました。↓

Nec_0866 Nec_0867

 新鮮な野菜や果物、お米などが売られています。
敷地内にはレストランやパン屋さん、ソフトクリーム屋さんなどもあります。
私はここのパン屋さんがお気に入りです。
ぜひお出かけください。

 

記事のURL|筑豊エリア情報|

筑前いいづか雛のまつり

2012年03月05日

 福岡県はお雛祭り真っ只中です。
3月3日は過ぎてしまいましたが、ほとんどのお祭りが4月2日
もしくは3日まで続きます。

 今日は飯塚市「筑前いいづか雛のまつり」の雛人形をご紹介します。↓

104 108

 このイベントでは、有料ですが、お雛さまに変身もできます。
こんな感じ↓

123

4月2日まで開催されています。
ぜひおでかけください。

記事のURL|筑豊エリア情報|

北九じゃないけど・・・

2012年03月01日

今年は、菜種梅雨とからしいです。
最近、雨が多いのはそのせいでしょうか。


さて、先週末は風邪をひいてしまし、
地元、北九州の情報収集ができず、ブログに
書くことがないので、今日は、北九州の隣の地域
であります。筑豊のコトを少し・・・


今日、宅配便で届いたパンフレットがこちら↓
Img3011608490001








城城

表紙だけで、「オっ?」と思いませんか。
福岡県の広域地域振興課さんが制作されたパンフレットで、
「ちくご散歩」や「筑豊ぐるり」と、最近、センスのある
パンフレットを制作されております。


今回の、「田川ノオト」の内容もユネスコの世界記憶遺産に
登録された山本作兵衛さんの作品を中心に、田川市や周辺の
町村の歴史、伝統、自然などの情報や、お土産やグルメといった
おいしい情報までが掲載されており、見ているだけで田川に
行きたくなってきます。


パンフレット作るのが上手だな~~~と・・・


連盟に100部くらい頂いているので、ご興味のある方は、
メールでご連絡下さい。送付いたします。


それでは、また、明日。

記事のURL|筑豊エリア情報|

筑前いいづか雛(ひいな)のまつり

2012年02月01日

 2月に入りますと続々と雛祭りのイベントがはじまります。
少しずつご紹介していきます。

 で、今日は「筑前いいづか雛(ひいな)のまつり」です。
2月11日~4月2日まで、飯塚市の「商店街」「旧伊藤伝右衛門邸」
「嘉穂劇場」「麻生大浦荘」など市内19ヵ所で開催されます。

Photo

 「旧伊藤伝右衛門邸」では、20畳の大広間いっぱいに京の花見を
テーマにした日本一の座敷雛、「麻生大浦荘」では、物語雛と由緒正しき
雛との競演などなど、見応えたっぷり贅沢な雛まつりです。
ぜひお出かけください。

 それぞれの施設で開催期間が違っておりますので下記のHPでご確認の上
お出かけください。
http://www.iizuka-cci.org/

記事のURL|筑豊エリア情報|

上野焼き秋の窯開き

2011年10月19日

  私の誕生日の1週間後に従姉妹の子供が出産しました。
従姉妹じゃなくて従姉妹の子供ですよ!!!!
年とるはずですね・・・
2680グラムの小さな女の赤ちゃん。
従姉妹の子から出産後すぐにメールが送ってきました。
破水してから20分で産まれたとか・・・産んだ事ないので
わかりませんが安産だったことに違いないのでしょう。
新しい命が健やかに育ちますように。。。。
そのためには私達大人がしっかりしないといけませんよね。

 さて10月21日~23日まで福岡県田川郡福智町で
「上野焼き秋の窯開き」が開催されます。

030_3

 
 上野焼協同組合13窯元の新作やテーマに沿った創作の数々が登場
します。
今年はギャラリー陶で「和紙と灯りとトンボ玉展」を開催される
そうです。

 従姉妹の子供の子供にお茶碗でも買ってあげようかな・・・
ちょっと気が早すぎですね・・・笑

 ぜひお出かけください。

詳しくしこちらをご覧下さい。↓
http://www.town.fukuchi.lg.jp/annai/oshirase/110928_1.html

記事のURL|筑豊エリア情報|

記憶遺産・・・

2011年05月26日

こんにちは。


今日、ユネスコの世界記憶遺産に筑豊の炭鉱画が、
国内で初めて登録されました。


登録された絵画等は、田川市の田川市石炭・歴史博物館で
見ることができるようです。
01











とても喜ばしいことであるのですが、
新聞紙面等による登録への過程などを見ると、
なんともな~~って思ってしまいます。


何を記憶に残したいかも重要だとは思いますが、
残すべき記憶は何なのかがもっと重要であると感じます。


福岡県にある遺産が日本で初めての登録であるというこは、
本当にうれしいものです。


なかなか、筑豊へは行く機会がありませんが、是非とも
見てみたいものです。


それでは、また、明日。

記事のURL|筑豊エリア情報|

神幸祭・・・

2011年05月18日

こんにちは。


さて、今週末の21日、22日、田川市で
風治八幡宮 川渡り神幸祭が開催されます。
2









詳しい内容は、トップページのイベント情報で
チェック下さい。


いや~~、それにしても昨日は、まいってしまいました。
ブログ、完全に忘れてました・・・


17時10分過ぎに、ある方から、ブログ書いたっ!って、
言われて・・・


5月病とやらでしょうか??


それでは、また、明日。

記事のURL|筑豊エリア情報|

筑豊ぐるり

2011年04月20日

 素敵なパンフレットが発行されたのでご紹介します。

福岡県地域広域振興課さんが制作された
筑豊観光ガイドブック「筑豊ぐるり」です。↓

Img4200958110001_2  とImg4201102000001

と 

 筑豊とは、福岡県の真ん中あたり・・・飯塚市や田川市、
直方市、宮若市などかあるところです。
そのエリアをぐるりと紹介したパンフレットです。

 私が気になるページはやっぱりここでしょうか・笑↓

Img4201101410001

と 

 炭坑をイメージして黒がコンセプトですが、美味しそうでしょ・・・

 そして地元でご活躍されている方々を紹介しているページも
面白いですよ。↓

Img4201102360001

と 

 新しいタイプのパンフレットだと思います。
ぜひ1度手にとってご覧ください。
当連盟にも置いています。
ご要望がございましたら郵送もいたします。

記事のURL|筑豊エリア情報|

桜満開

2011年04月04日

 今日も穏やかな天気の福岡です。
桜の花びらが気持ち良さそうに風に揺られています。

 我家から2キロほどのところにある桜と菜の花です。↓

Nec_0180_2  とNec_0181

 どちらも満開です。
あまりにもきれいなので時間が経つのを忘れて眺めていました。

 福岡県内の桜は見頃を迎えています。↓

Photo

 飯塚市の「大将陣公園」です。

記事のURL|筑豊エリア情報|