ブログ

ホームの中のブログ

門司港レトロ

2013年02月19日

 喉が痛いです・・・。
ここのところ忙しかったので寝不足だったのがいけなかったかなぁ~
今度の日曜日はフルマラソンだけど無理のような気がします。
せっかく当選したのに。。。
なんて愚痴ってすみません。

 福岡県の玄関口、JR門司港駅周辺を「門司港レトロ」と言います。↓

003

私の大好きな観光地の1つです。↓

012013_2


ぜひお出かけください。

記事のURL|北九州エリア情報|

門司港駅

2013年02月05日

 九州の玄関口JR門司港駅は1914年に建築された木造駅舎で
ネオ・ルネッサンス様式と呼ばれ、左右対称のデザインが特徴です。
1988年に国の重要文化財に指定されました。
で、現在改修工事中です。
2018年3月に完成の予定ですが、下記のように見ることができます。
私のお気に入りの観光地の1つです。↓

001_5

 そしてこの近くにこんなお店があります。↓

005

 先日、広島のテレビ局さんに取材していただいたお店です。
門司港にお越しの折はお出かけください。


 そして広島の皆さま
2月16日と17日にイオンモール広島府中で
開催されます「まるこど九州フェア」に「チリンチリン豆」さんも
出展されます。
ぜひお出かけください。
私も観光展のブースにおります!!

記事のURL|北九州エリア情報|

スペースワールド

2013年01月23日

 昨日はテレビ新広島さんのテレビ撮影のアテンドをしておりました。

 撮影場所は北九州市のスペースワールド。

 現在、イルミネーションとライトアップ「スターライトシャングリラ」が
開催中。(4月7日まで)↓

024044_4

 撮影にご協力いただいたのは、福岡親善大使の安永さん↓

036_2

 とてもきれいな方です。

 九州のゆるキャラ「九ちゃん」↓

039_2

 こんな体型ですが、ジャンプもできます。

 そして豚骨新旅行社の新・華丸さんと新・大吉さんです。↓

020_2

 本物よりでかいです!!←当たり前かぁ~(笑)

 広島でしか見られませんが2月中旬にテレビ新広島の「満点ママ」で
放映されます。 

記事のURL|北九州エリア情報|

かき・・・

2013年01月10日

今日、とても寒い福岡です。


さて、現在、門司港レトロでは
「かきフェア」が開催中であります。
Img1101559160001










城城

門司港周辺のフェアに参加されている飲食店さん
では、自慢のかき料理を味わうことができます。
(豊前海一粒かきを使用されている処も・・・)


かきフェアのメインイベントとである
「豊前海一粒かき」のかき焼き祭りが、
来週の19日(土)・20(日)
再来週の26日(土)・27日(日)に
開催されます。
詳しい内容は↓
http://www.mojiko.info/


まだまだ寒い日が続きます、くれぐれも
ご自愛下さい。


それでは、また、明日。

記事のURL|北九州エリア情報|

イルミネーション・・・

2012年11月27日

冬の風物詩でありますイルミネーションが各所で
彩を添えている今日この頃。


今日は、一段と寒く、自宅から最寄り駅までの
自転車移動も、もうそろそろ考え物のようです。


12月1日から来年の2月24日まで、
門司港レトロイルミネーションが今年も開催されます。


30万球といわれる電飾により、門司港の夜をロマンチックに
演出します。


点灯式は、12月1日18:30~です。


それでは、また、明日。

記事のURL|北九州エリア情報|

小倉城と大阪城

2012年11月14日

 先週末は大阪に行っておりました。
ホテルから歩いて10分のところに大阪城があると聞き行ってみました。↓

 

Nec_1032

 残念ながら時間がなく遠くからの大阪城。
中学の修学旅行以来なので。。。あっ数えるのはやめよっと!!笑

 福岡には小倉城がありますが、同じお城でも全然違いますね。
全国のお城めぐりの旅も楽しいかもしれませんね。
ちなみに小倉城はこんな感じです↓

Photo_2

 そして大阪では「なでしこリーグ INAC神戸VS日テレベレーザ」を
観戦。↓

Nec_1041_2

大雨と寒さの中での試合でしたが、選手の皆さんの動きはとてもシャープ
でした。
サッカー観戦くせになりそうです。
次はレベルファイブスタジアム(福岡市博多区)で観戦です。

記事のURL|北九州エリア情報|

折角なので・・・

2012年09月20日

朝夕、めっきり涼しくなり、日中も爽やかな気候で、
なかなかにすごしやすい福岡です。


さて、通勤で毎日使っている駅のホームから、
産業用ロボットの生産において世界一(多分)の企業である
安川電機さんの本社を見ることができるのですが、↓
20120920_075239










昨日も、何気にYASKAWAって文字をみていたら、
その向こうに垂れ幕があるのに気づきまして・・・
20120920_075236










マラソンに出場した選手を称えているようです。


ロンドンオリンピックが終わって1か月以経ちましたが、
折角なので、このブログに載せてみました。


それでは、また、明日。

記事のURL|北九州エリア情報|

神楽・・・

2012年08月31日

県庁に、展示物がありました。

20120830_111430





城城

京築地方の神楽のPRです。


9月にも定期公演があるようですので、
クロスロードのトップページ右の特集にある
京築まるごとナビで確認ください。


それでは、また、来週。

記事のURL|北九州エリア情報|

海・・・

2012年08月01日

夏だっ~~~!!ってことで、海に行ってきました。

20120726_11363220120726_113637  城





城城


20120726_113013




人、いないです。


写真の右には、少しはいましたが・・・


ニュースとかでの「海水浴場が大賑わいです」って
いうのって、地域限定ですか??


水質も悪いわけではないと思うのですがね~~~。
20120726_11325320120726_113340  城






城城

それでは、また、明日。

記事のURL|北九州エリア情報|

戸畑祇園大山笠

2012年07月27日

 「侍」も「なでしこ」も勝ちましたね!!!!!
二夜連続の寝不足です。
昨日は比較的早い時間からの試合でしたが興奮して眠れるわけ
ございません・笑
私みたいな「にわかファン」でもこんな状態なのですから
サッカーファンの方々!!!まさしく今頃の時間は地獄でしょう・苦笑

 さて、今日から29日まで北九州市で戸畑祇園大山笠が開催されています。
博多祗園山笠、小倉祗園太鼓に続き福岡県夏の三大祭の締めくくりです。↓

04_2

 戸畑祇園大山笠の見どころは、昼と夜の山笠が一転して変わることです。
昼の山笠の一切の飾りを取り除き、309個の提灯をピラミッドのように
積み上げます。

 今日から3日間、せっかくですので昼も夜もご覧ください。

 詳しくしこちらを↓
http://tobatagion.jp/

記事のURL|北九州エリア情報|