ブログ

ホームの中のブログ

御用納めと美味しいもの

2012年12月28日

 おぉぉぉぉぉぉぉ早すぎます!!
あと3日年越しです。
何だかやり残したことがたくさんあるような・・・
いかん、いかん。。。前向きに考えて、来年やればいい(笑)

 今年もお世話になりました。
当連盟も今日が御用納めです。
来年は今年より絶対良い年です。
皆さま、一緒に頑張りましょう!!

 で、最後に美味しいものをご紹介します。
今日は超美味しいものです。

 福岡の老舗のお寿司屋さんのお寿司です。
はじめていただきました。それも母のおごりです(苦笑)
こんな高いお店、私のお小遣いでは無理、無理。
トロが口の中でとろけました。↓


Nec_1098_2


Nec_1097Nec_1098_3

 大好きな卵焼きは最後に食べます(笑)
そんな私を見て母が「この店はあんたには早すぎた!!」と。
来年はもう少し大人になります。
デザートも美味しかったです。↓

Nec_1099Nec_1101


記事のURL|福岡エリア情報|

国宝・・・

2012年12月26日

とうとう本格的な冬の到来ってな感じです。

正直、冬は嫌いです。
外に出るのがイヤになります。

早く、夏になれと思います・・・


さて、タイトルの「国宝」。
古墳や神社仏閣、城などの建造物以外のものは、
博物館や美術館に行かないと目にする機会が少ない
ものだと思います。
ましてや、博物館や美術館に行ったとしても目に出来る
国宝の数は、東京国立博物館を筆頭に日本を代表する博物館
に行かないとなかなか見ることができないはずだと
思っていました。先週まで・・・


先週、仕事の打ち合わせでここに行ってきました↓
20121220_142450












宗像大社の神宝館です。


神宝館、とにかくすごいです。


国宝だらけです。
その数、約8万点。


展示物紹介の8割以上に赤字で国宝って
印字してあります。


国宝の展示場所をいちいち探さなくていいのですヨ!
360度、国宝に囲まれているので、
ガラスをのぞけば国宝があるのです。


正直、1つくらいくれないかな~って思いました。


「俺、国宝持ってる」って、自慢できそうですもん。
(不敬にあたりそうですが・・・)


あっ、誤解がないように書いておかなければいけないのですが、
約8万点の国宝と書きましたが、神宝館の展示品は、
「福岡県宗像大社沖津宮祭祀遺跡出土品 一括」という、
国宝の数で言えば、1つということになります。


個人的に、一括は、残念な気がします。
そりゃないよう~~~っていう思いです。


私のブログは、通常は短く、どうでもよい内容ばかり
なのですが、久しぶりにこれは、書かなければいけない
と思いまして、長々と書いてしまいました。


それぐらい、宗像大社の神宝館、すばらしいところです。


是非、皆様方も宗像大社へ行かれてください。
そして、神宝館の国宝をご覧になってください。


展示品の内容を書きたくてしかたがないのですが、
それは、皆様方の目でご覧頂くのことが一番ですので、
控えます。


大変長くなりました、最後まで、ありがとうございます。


それでは、また、明日。

記事のURL|福岡エリア情報|

クリスマスとおいしいもの

2012年12月25日

 昨日の夜、小さめの靴下を枕元に置いて就寝しました。
今朝起きて靴下の中を見たら・・・・・・・
あるわけないですよねぇ~
でもサンタさん、きっと目に見えない大切なものを置いて
くれたのですよね!!サンタさん!!!!

 さて今日はクリスマス行ってほしいレストランをご紹介
します。↓

Nec_1143

 福岡市西区にある夕日が見えるステーキハウスです。
東京の友人夫婦のリクエストで22日の夕方17時少し前に
お店に到着。
朝から雨ふりで夕日は諦めていましたが、日頃の行いが良い
ものだから奇跡的に見えました。

 そしてこれがお料理。↓

Nec_1145_2Nec_1144_2

 せっかくなのでシーフードとお肉のセットをいただきました。
お肉もフィレとサーロインを皆でシェアしました。
久しぶりに友人夫婦にも会えて夕日も見られて美味しいお料理を
いただき幸せでした。

 そして今日のイルミネーション↓

Nec_1115_2

 福岡空港です。
今年はここから東京に何回とんだかなぁ~。
今年はこれで最後。
この日は福岡は曇っていましたが東京は良い天気、日本は長いです!!↓

Nec_1131_4

記事のURL|福岡エリア情報|

ソラリアのクリスマスと美味しいもの

2012年12月20日

 街はクリスマス一色ですね♪
今年はクリスマスイヴが日曜日。
私、まだ空いていますよ~誰か誘ってぇ~~

 さて今日は福岡市中央区のソラリアプラザとソラリアホテル・
トランスブルーのイルミネーションです。↓

Nec_1093_2Nec_1090_3

 そして我が社の忘年会の美味しいものです。↓

Nec_1136_3Nec_1133

お肉もお魚も野菜も美味しかったです

Nec_1137_2Nec_1132

とと

 

 我が社のビル地下1階の和食屋さんで、糸島の食材を使われています。
日本酒も大サービス、枡にはもう1杯分入っていました。↓

Nec_1135

 とても美味しかったですよ。
ぜひお出かけください。

記事のURL|福岡エリア情報|

新天町のクリスマス

2012年12月17日

  選挙が終わりやっとクリスマスソングが聴こえてくるように
なりました。
あと1週間でクリスマス、そしてあと2週間で今年も終わり。
今年は何か1つでも成長できたことがあっただろうか・・・・・
あと2週間の間に何か1つでも成長を感じたい。

 さて、今日の福岡市中央区の新天町のクリスマスをお届けします。↓

Nec_1094

 どちらかと言えば地味な感じですが。↓

Nec_1091_2Nec_1092_5

Nec_1092_2


でも私に子供がいたら毎日見せにきたい・・・
そんな心温まるクリスマスです。
ぜひお出かけください。

記事のURL|福岡エリア情報|

警固公園のイルミネーション

2012年12月13日

 12月1日に天神市中央区の警固公園がリニューアルオープン
しました。


それと同時にクリスマスイルミネーションが始まりました。↓

Nec_1108_2

転んでも濡れないスケートリンクもありました。↓

Nec_1106

メリーゴーランドもありました。↓

Nec_1104

皆さま、素敵なクリスマスを!!

 

記事のURL|福岡エリア情報|

中洲・・・

2012年12月12日

とても寒いですが、天気の良い福岡です。
信号待ちでは、日なたに立つ様にしていますが、
ただ、風がとても冷たいので、意味があまりないようです。


さて、西鉄イン福岡さんの13階「ブロッソ」っていう
レストラン&バーに行く機会があり、そこからの
中洲の夜景です。↓
20121205_201614









一時期、中洲の夜景が寂しくなった感じもありましたが、
広告も増えた様子で、明るさを取り戻しつつあるようです。


中洲が活気付くことも福岡の元気の源であるようなので、
元気になってもらいたいものです。


それでは、また、明日。

レイクサイドホテル久山

2012年12月11日

 週末、寒かったですね。
私は、宮崎に行っておりましたが、南国宮崎も寒かったです。

 さて先日、当連盟の会員さんの温泉に行ってきました。↓

Nec_1122_2

 レイクサイドホテル久山・湯の湖温泉です。
1年ぶりくらいの温泉、癒せました。
1年に1度くらいは自分へのご褒美も必要だと思います。

 そして今日のイルミネーションはもちろんレイクサイドホテル久山。↓

Nec_1123_2

 

記事のURL|福岡エリア情報|

寒い時期でも川下り・・・

2012年12月10日

週末は、本当に寒かったです。
長期予報では、今年の冬は寒くなるとのこと・・・
イヤになります。


冬になるといつも思うのですが、早く、夏になれと・・・


まー、そう思ったところで、夏が早く来る訳ではないので、
冬ならではの風物詩を楽しむしかないようです。


福岡の冬の風物詩をひとつ↓
20121205_101250





白白


柳川の川下りですが、この時期の川下りは、
こたつ舟です。


「寒くない」は、ウソになりますが、足元が
暖かいのと、船頭さんの粋?な話や歌を聴きつつの
川下りは、趣があります。


ただ、できるだけ暖かくされてください。
私は、貼るカイロを腰に2つ貼ってました。


それでは、また、最多。

記事のURL|筑後エリア情報|

博多リバレィンのクリスマス

2012年12月05日

 今日は一段と寒いですね。
この寒さは週末まで続くそうですのでお気を付けください。

 さて今日は福岡市博多区の博多リバレィンのクリスマス
イルミネーションをご紹介します。↓

Nec_1050_6Nec_1049_3

 かわいいでしょう。
ぜひおでかけください。

記事のURL|福岡エリア情報|