ブログ

ホームの中のブログ

神楽・・・

2012年08月31日

県庁に、展示物がありました。

20120830_111430





城城

京築地方の神楽のPRです。


9月にも定期公演があるようですので、
クロスロードのトップページ右の特集にある
京築まるごとナビで確認ください。


それでは、また、来週。

記事のURL|北九州エリア情報|

パラリンピック開幕

2012年08月30日

 とうとう8月も終わりですね。
8月の初旬に我家にカブト虫が飛んできました。
スイカをやると吸い付いたまま離れない状態でしたので
そのまま甥っ子の虫かごで飼うことにしました。
飼ってみると意外とかわいいものでして・・・
「カー君」と名付けました。
でもそろそろ逃がしてあげないといけませんね・・・泣

 さてロンドンでパラリンピックが開幕しました。
オリンピック同様たくさんの感動が生まれるのでしょうね。
楽しみです。

 今年の2月にお仕事でお世話になった廣道純さんも出場
されます。
奥さまが福岡の方で「福岡マラソン」実現に向けてご尽力を
図られるなど福岡にゆかりのある方でもあります。↓

011_2

 かっこよくて、強くて、優しくて、面白い素敵な方です。
8月31日の5,000mを皮切りに、800m、400m、200mに
出場されます。
応援宜しくお願いします。

記事のURL|その他|

台風・・・

2012年08月29日

今週で、今年の8月も終わってしまいます。
夏が終わるって、寂しいものです。


週のはじめに巨大な台風が沖縄地方を通過し、
台風から離れていた北九州でも風が強く、
家路までの自転車が大変、大変・・・


でも、あの台風が九州を襲うとなると恐ろしいような・・・


9月も台風シーズンなのか?
知らないけれど、九州に来る場合は、小さいやつで
お願いしたいものです。


それでは、また、明日。

新天町に・・・

2012年08月27日

 台風15号の影響で朝から強い風の福岡です。
福岡でこれだけふいているのですから沖縄県や鹿児島県の離島は
すごいことになっているのでしょうね・・・
どうぞお気をつけ下さいませ。

 さて土曜日は甥っ子にせがまれて映画を見に行きました。
「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE/特命戦隊ゴーバスターズ
THE MOVIE」
面白かったですよ!!
と言いたいところなのですが、ほぼ寝てしまいました・苦笑

 で、その帰りの新天町(福岡市中央区)にこんなものが出現して
いました。↓

Nec_0865

 パントマイム大道芸人?と言うのでしょうか・・・
少し前までは海外に行った時にしか見なかったけど、最近は日本の
観光地でも時々見かけます。
新天町には時々出現しているようですよ!!!!!

記事のURL|福岡エリア情報|

・・・

2012年08月24日

ブログ、忘れたわけではありません。


お客様の問合わせの電話をとっていて、書く時間が
なくなってしまた訳です・・・


さて、トピックに掲載していますが、
9月8日(土)に、宗像ユリックスイベントホールにて、
第4回「宗像・沖ノ島と関連遺産群」世界遺産シンポジウムが
開催されます。


宗像・沖ノ島と関連遺産群は、ユネスコ世界遺産暫定リストに記載
されてますので、将来、世界遺産への登録も夢ではないんじゃないで
しょうか。


シンポジウムの詳細は、トピックに掲載しておりますので、
参加の申込みをお願いします。


それでは、また、来週。

記事のURL|その他|

若杉山と聖子ちゃん

2012年08月22日

 日曜日、久々にロングランをしました。
と言っても20キロ弱なのでたいしたことないはずなのに大腿筋あたりの
筋肉痛と疲労感はフルマラソンを走ったくらいに残っています。
来月、1年半ぶりにウルトラマラソンにエントリーしています・・・
2年前に膝を痛めて途中棄権という苦い思い出がある大会です。
何故だかこの大会を乗越えないといけない気がしている私なのであります。

 で、走ったところは粕屋郡篠栗町の若杉山です。
朝7時過ぎくらいなのですが、曇っていたせいか爽やかな感じが
お伝えできず残念です・・・↓

Nec_0857 Nec_0858

 松田聖子ちゃんを聴きながら?・・・・・
イヤ・・・あまりにもきつくて大声で歌いながら・・・・
くねくね坂道を走りました。
私の歌がよほど上手だったのでしょう?????
途中すれ違った車のおじサマが振り返って私を見ていました・笑

 走って登るのは危険ですが、とても良いところです。
徒歩でも車でもOKです。
途中には温泉、オシャレなカフェ、美味しい蕎麦屋さん、キャンプ場などが
あります。
夏休み最後の思い出にぜひどうぞ。

 

記事のURL|福岡エリア情報|

8月も・・・

2012年08月21日

お盆も終わり、8月も残り少なくなり、今年の夏も
あとわずかです。


各地で行われた夏祭りも概ね終わり、海のレジャーは
ちょっと危険な時期でもあり、夏の思い出作りが
難しくなりつつあるのではないでしょうか。


しか~~~しっ「産業観光ふくおか」っていう手が残っていますっ!!


福岡県内のモノづくりを見学し、すてきなプレゼントをゲット
しようではないですか!!
Ci120821154208_2








詳細は、クロスロードのトップページで確認下さい。


「ニン〇ンドー3DS」が抽選で当たるかもらしいです。



なんか、最近、夏バテ気味というか、年齢のせいもあるか、
やけに体がキツイ感じがします・・・


夏休みがほしいような・・・


それでは、また、明日。

記事のURL|その他|

工事中の警固公園

2012年08月20日

 新しい1週間がはじまりました。
週末も暑かったですが夏バテされていませんか。
夏休みも後半戦に突入しました。
と言うことは・・・
そろそろ夏休みの宿題「自由研究」の問い合わせが入ってくる
ころです。
確か去年は、方言とか歴史について難しい質問を受けた記憶が
あります・笑

 さて今日はこちらです。↓

Nec_0855 Nec_0856_2

 ここは福岡市中央区の「警固公園」のリニュアール工事現場です。
暑いこの日も工事が行われていました。
ご苦労様です。
12月にオープンの予定です。
楽しみですね。 

記事のURL|福岡エリア情報|

美味しいもの

2012年08月17日

 皆さま、夏の疲れがでているころではありませんか?
何かと忙しいかと思いますが、ゆっくりできる時間を少しでも
作って残暑を乗り切りましょうね。

 さて、今日は美味しいものシリーズ?です。
お盆休みで久し振りに帰省する友人を囲んで女子会を開催しました。
今日の女子会は昨年1年間通ったあるスクールの仲間です。
スクールが終って皆それぞれの道を歩んでいます。
ちなみに私はまだ学び中です・・・
一生学び中?
かもしれません。。。

 で、今日の美味しいものはこんな感じです。
前菜とタマゴ料理↓

Nec_0838 Nec_0839

メインの魚とお口直し↓

Nec_0840 Nec_0841_2

 福岡市中央区大名にあるオシャレなレストランです。
照明もほとんどなくテーブルのロウソクとテラス席が南国の雰囲気を
だしてとてもいい感じでした。

 私達の席はテラス席の横。窓際です!!
テラス席はこの時期は暑すぎるでしょうね・・・

 この後にお肉のメインとデザートがありましたが、照明がないので
写真が真っ暗・・・とても掲載できません。
これで確か・・・3000円のコース。
年をとったせいかあまり食べられなくなり・・・メインの頃は
すでにお腹がいっぱい、ボリュームのコースでした。

 あの・・・・だいぶ乗り遅れていますが・・・
私、フェイスブックを始めました。
まだ要領わからなくて戸惑っています(苦笑)

 

記事のURL|福岡エリア情報|

大島と終戦の日

2012年08月16日

 昨日は1日お休みをいただいてお墓参りに行かせていただきました。
私の両親の故郷は宗像市大島です。
福岡県の離島の中では1番大きな島で、神湊からフェリーで約20分です。↓

Nec_0849

 島について親戚宅でお茶をいただいていると、各住宅に取り付けられた
無線放送がはじまりました。
昨日は終戦の日でしたのでそれを知らせる放送でした。
戦死された方への追悼と平和を祈って1分間の黙祷。
ここでは子供からお年寄りまで皆が黙祷します。
素晴らしいことだと思います。

 親戚への挨拶まわりをすませて、父のお墓と母方のご先祖様の
お墓参りをしました。
久し振りに父と話せた感じです。
いつも見守ってくれている事はわかっているけど、お盆は特に近くに
いてくれているような気がします。

 今日は父に甥っ子を見せたくて一緒に連れてきました。
もちろん甥っ子はお墓参りよりコレです↓

Nec_0848Nec_0847

 ここは大島の海水浴場です。
甥っ子は始めての海水浴・・・
私も数年ぶりに水着を着ました。
チラッとお見せしたいのですが母に「色が白すぎて気持ち悪い」と一言。
来年は日焼けしてご披露したいと思います!!苦笑

 さて、大島には数年前にオープンして以来人気の観光スポットが
あります。↓

Nec_0844 Nec_0845 Nec_0846

 「うみんぐ大島」です。
ここでは魚釣り体験やカヌー体験ができます。
昨日も親子連れの方々が大きな魚を沢山釣り上げておられました。
私も子供がいたら絶対やってみたいなぁ~と常々思っていますが・・・
ぜひお出かけください。

記事のURL|福岡エリア情報|