ブログ

ホームの中のブログ

「65年前の昨日」と「太宰府の東風の梅」

2008年10月22日

  こんにちは。ヨギーコです。

 65年前の昨日・・・昭和18年10月21日、全国を代表して、東京都の明治神宮外苑競技場で「出陣学徒壮行会」が実施された日とニュースで報道されていました。

 壮行会を終えた学生さん達は徴兵検査を受け、陸軍ないし海軍に入隊して、各地の戦場へと出征されたそうです。

 昨日の福岡は日中は夏日、でも65年前の昨日は、テレビの映像で観る限り、雨が降りとても寒そうです。
出征される学生さん達、そしてそのご家族、お友達の気持ちであり涙だったのでしょうね・・・。

 今日も3食お腹いっぱい食べて、間食もして、テレビを観て、友達にメールして・・・
この日常をあたり前のように生きている自分に反省しました。

 昨日、「平日毎日更新を目指しているブログ更新スタッフ」さんがブログで書いておりました
ように、事務所移転の準備や25日のイベントの準備で、てんやわんやです。

 私、転勤族じゃなかったし、実家住まいだし、引っ越しの経験がありません・・・。
とにかく荷物が多すぎて何から手をつけて良いのか全くわかりません。
何か良い「引っ越しのコツ」をご存知の方、教えてください!!

 さて、今日は、太宰府の『東風の梅』という梅酒をご紹介します。
この梅酒、太宰府天満宮の近くの清酒・焼酎蔵「大賀酒造」に代々伝わる家伝の味で、太宰府の減農薬の梅の実を、本格焼酎に漬け込んだ、深い味わいを持った梅酒です。

P1010893

とと

とと

 

 ヨギーコの個人的な感想ですが、あっさりというよりは少し濃い目の甘みとコクがある味わいです。
私は、梅酒が大好きなのでロックでいただきました。
お風呂上りなどは、水やサワーで割ってあっさりいただくのもGOODだと思います。
ぜひ一度ご賞味くださいませ。

P1010894

とと

とと

ととと

と 

 写真が1枚ではさみしいので、「平日毎日更新を目指しているブログ更新スタッフ」さんが私のため???に釣ってきてくれたプーさんとパシャ!!

 なんとこの梅酒25日、天神の三越のライオン広場で行うイベントでアンケートにお答えいただいた方に抽選で当たります!!
イベント会場にてお待ちしていま~す!!!!!!

記事のURL|福岡エリア情報|