ブログ

ホームの中のブログ

茶のくに・やめマラソン

2013年01月29日

 日曜日に八女市で開催されました「茶のくに・やめマラソン」に
参加してきました。

 とても寒い朝で、エントリーしたことを後悔しながら八女まで出かけました。
でも会場に着くと市役所の方やボランティアの方々が一生懸命動かれていました。
それを見て反省。。。
私、走るだけじゃん。

 今日の出会いに感謝しながら一生懸命走ってきました。
今年初の完走証です。↓

Nec_1238_3

 

 べんがら村の温泉に寄りました。↓

Nec_1237_2

きもちよかったです。
イチゴ狩りも開催されていました。

ぜひお出かけください。

 で、ここで不思議な出会いがありました。
帰宅してフェイスブックに投稿したら幼稚園から中学まで一緒だった同級生から
友達リクエストが届きました。
エントリーしていなかったけど、同じコースを走っていたとか・・・
べんがら村にも行ったとか・・・・
今回はニアミスでしたが、きっと近いうちに再会できそうな気がします。

記事のURL|筑後エリア情報|

寒い時期でも川下り・・・

2012年12月10日

週末は、本当に寒かったです。
長期予報では、今年の冬は寒くなるとのこと・・・
イヤになります。


冬になるといつも思うのですが、早く、夏になれと・・・


まー、そう思ったところで、夏が早く来る訳ではないので、
冬ならではの風物詩を楽しむしかないようです。


福岡の冬の風物詩をひとつ↓
20121205_101250





白白


柳川の川下りですが、この時期の川下りは、
こたつ舟です。


「寒くない」は、ウソになりますが、足元が
暖かいのと、船頭さんの粋?な話や歌を聴きつつの
川下りは、趣があります。


ただ、できるだけ暖かくされてください。
私は、貼るカイロを腰に2つ貼ってました。


それでは、また、最多。

記事のURL|筑後エリア情報|

キリンビアパークのコスモス

2012年10月24日

 朝晩が寒いですね。
春は比較的ゆっくり進みますが、秋はホントあっという間です。
なんか悔しい・・・苦笑

 さて今日はそんな貴重な秋の情報をご紹介します。

 朝倉市にありますキリンビアパークの「キリン花園」では
現在コスモスが満開です。

20091019

 どこにでも咲くコスモスは力強いイメージがありますが、
高原の中で風に揺られるコスモスって何となく可憐な感じがしませんか?

 この週末ぜひお出かけください。

記事のURL|筑後エリア情報|

石橋文化センター バラフェア

2012年10月19日

 今週は1度雨が降りましたが、今くらいの季節が心地よいですよね。
食べ物もおいしいし、景色もきれいだし、ずーっと秋が続いてくれたら
いいのに・・・なんて言っている間に冬が来ちゃうのですよね。
秋が過ぎちゃう前にしっかり秋を満喫しましょう!!!!

と言うことで、今日は、久留米市の石橋文化センターの「秋のバラフェア」
をご紹介いたします。↓(このバラはイメージです)

Cimg0033

 明日の20日から11月11日まで開催されます。
バラとアートをテーマにしたイベントです。
ぜひお出かけください。

記事のURL|筑後エリア情報|

大川木工まつり・・・

2012年10月03日

風邪をひいてしまってから、
鼻の具合がよくなく、何がそんなに出るのか
というくらい、ティッシュが手放せません。


さて、今週末から、大川市で、第63回大川木工まつりが
開催されます。(6日・7日・8日)


期間中は様々なイベントで盛り上がるようですので、
是非、お出かけ下さい。
Img9141005510001







白白

トピックスにも掲載しております。


大川といえば、家具の街ですが、昇開橋もとても絵に
なります。


夕日が沈む様は、県内でも有数の景色だと思っています。


昇開橋饅頭は、まだ、あるのだろうか・・・


それでは、また、明日。

記事のURL|筑後エリア情報|

久留米まち旅・・・

2012年09月11日

今年も、秋の久留米まち旅博覧会がはじまります。


詳しい内容は、後日、トピックスとブログで紹介します。


しばし、お待ち下さい。


それでは、また、明日。

記事のURL|筑後エリア情報|

筑後路・・・

2012年06月14日

梅雨入りしましたが、今日も晴れています。


しか~~~し、明日から本格的な梅雨入りのようです。


約1か月間は、本当に憂鬱です。


さて、折角、観光で訪れてはみたものの、雨で移動するのも
ままならないって事も多々あるのではないでしょうか。


そんなわずらわしさも、1台のタクシーで問題解決!!


現在、福岡県の筑後地域では、安心で楽々な観光タクシー
を運行しています。


http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/68/68443_14476782_misc.pdf


クリックいただくと、パンフレットがPDFファイルとして開きますので、
ご覧下さい。


周遊観光タクシー16コース、地元を知りつくしたドライバーさんが
皆様を、魅力的な筑後路へご案内します。


九州新幹線の筑後3駅(久留米、筑後船小屋、新大牟田)の発着なので、
とても便利です。


ご利用を、お待ちしております。

記事のURL|筑後エリア情報|

鯉・・・

2012年04月18日

本当に暖かくなりました。
春です。


さて、久留米市の田主丸町に「鯉の巣」という鯉料理の
店があります。
昔、「鯉とりまあしゃん」と呼ばれた鯉漁の名人が
昭和20年代にはじめられたお店だそうです。
Uouoiuouoi_065









店内には、鯉が泳いでます。
Uouoiuouoi_066









料理です。
Uouoiuouoi_067









鯉のあらいに鯉こく、小さい鯉かと思いきや、
アユの塩焼きでした。


お店には広めの駐車場もありましたので、
ゴールデンウィーク期間中などにお出かけに
なられてみてはいかがでしょうか。


それでは、また。

記事のURL|筑後エリア情報|

酢・・・

2012年04月05日

嵐が過ぎて少し寒くなった感じです。


嵐の影響で桜の花が散ってしまわないかと心配でしたが、
どうにかこうにか大丈夫のようです。


さて、2月、3月に福岡県では多くの酒蔵で蔵開きが行われ
新酒によい気持ちになった方も多かったかと思いますが、
4月は、酒ではなく、酢の蔵開きが行われます。


酢?って感じですが、大川市にある庄分酢さんは、
酢をつくりつづけて300年以上の歴史を誇ります。


今年の蔵開きは4月28日、29日で、GWのはじめです。
様々な催しも行われるようです。詳しくは↓。
http://www.shoubun.jp/kurabiraki


3月に庄分酢さんを訪れる機会があり、酢の試飲なのどを
させてもらったのですが、酢のイメージががらりと変わる
感じです。


そのままではなく希釈をしたものを試飲しましたが、
酢ではなく、ジュースです。
本当においしいジュースです。
炭酸でならもっとおいしい気がします。


味も豊富で、林檎に檸檬に葡萄に柚、そしてなんと
あまおうまでありました。
(あまおうが一番高かった・・・)
Uouoiuouoi_036Uouoiuouoi_035  城










酢は、健康にいいと言いますので、おいしく健康に
なれるなかもしれません・・・


福岡の桜は、満開がほとおだと思われます。
今週末が最後も見ごろかもしれません。
ただ、桜は散る姿こそが一番美しいとおもうのですが・・・


それでは、また、明日。

記事のURL|筑後エリア情報|

春の嵐・・・

2012年04月03日

凄い天気です。


朝、地元は太陽も出ていて、言うほどでもないな~~って、
感じでしたが、局地的には嵐になっていたようです。


今日、帰れるだろうか・・・


さて、現在、某公共放送での大河ドラマは平家を中心に
平安末期の時代が描かれているようで、福岡県も縁の
地は多くあります。


平清盛公が博多に袖の港を築き、日宋貿易を盛んにしたとか、
博多どんたくのルーツである博多松囃子は、重盛公への感謝
の意があるとか、平家一門の多くが海へと入水されたのは
関門海峡だったりと・・・


一門の多くが入水された際、幼い帝も二位の尼と入水されたと・・・


安徳天皇をお祀りする神社は、山口県下関市にある赤間神宮が
大変有名ですが、福岡県にも久留米市に「水天宮」という
全国の水天宮の総本宮に安徳天皇、建礼門院、二位の尼を
お祀りする神社があります。
Uouoiuouoi_083Uouoiuouoi_086  城








夏の筑後川花火大会行われる場所でもあります。


九州新幹線の久留米駅からも近いです。


某公共放送の大河ドラマは、あまり芳しくない?と
見聞きしますが、観光振興においては重要なドラマ
だったりしますので、人気がでるといいのですが・・・
(鹿児島県の篤姫効果のような)


それでは、また、明日。

記事のURL|筑後エリア情報|