ブログ

ホームの中のブログ

大切な友人と美味しいもの

2013年04月05日

 昨日の昼休み、兵庫の友人が貧血に効くからと有馬温泉の素を
持って新幹線に乗って会いに来てくれました。
ランチを1時間一緒にして、夕方大阪で用事があるからとまた新幹線に
乗って帰っていきました。
私。。。メチャ幸せ者ですね。

 友人との出会いは友人のご主人の詩から。

Photo_2__

 ご主人は小児科医で素敵な詩人。
私がご主人の詩に感動してファンになったことが始まり。
不思議な出会いだけど神様に感謝。

 さて福岡の美味しい情報も。
福岡市中央区赤坂のマンションの1室にあるビストロ。

 部屋1室がオープンキッチンになって、そのキッチンを囲むように
テーブルがあります。

 どのお料理も絶品です。↓

Nec_1309_4Nec_1308

 ワインも豊富です。
そして何より2人のスタッフが素晴らしい。

 お店が気になる方はホームページに掲載しているメールアドレスに
ご連絡ください。

記事のURL|福岡エリア情報|

うみんぐ大島

2013年04月02日

新年度が始まりました。
当連盟はこの4月から「公益社団法人福岡県観光連盟」と
なりました。
初心に戻って観光振興に取り組みたいと思っています。
何卒よろしくお願い申し上げます。

 さて今日の情報は2周年を迎えた宗像市大島の
「うみんぐ大島」です。

__

 「うみんぐ大島」は海洋体験施設で、釣りをはじめ
磯観察、シーカヤックなどが楽しめます。

 2周年を記念して様々なイベントも開催予定です。
ゴールデンウィークにぜひお出かけください。

記事のURL|福岡エリア情報|

リニューアルとフェイスブック・・・

2013年03月28日

今日は、春らしい陽気の福岡です。


年度末のバタバタした状況で、更新をすっかりすっぽかして
おりました。






とにかく、反省です。




そう、クロスロードふくおかは、リニューアルします。
確か、明日です。


それと、めんたい豚骨新旅行社っていうフェイスブックの
ページに情報を投稿するようになりました。


投稿者の名称は、めんたい豚骨新旅行社の博多駅近くの営業所社員
としてますので、見ていただき、「いいね」をクリックいただけると
うれしいです。


もうすぐ新年度も始まりますので、ここ数週間すっぽかした分、
心を入れ替えて、更新しようと思っています。


ただ、新年度の始まりはいつも、いつも忙しい・・・


それでは、また。

記事のURL|その他|

2013年03月27日

 別れの春。
 出会いの春。


 
 今日の桜は別れの春のようです。
雨のせいでたくさん散っています。
でも今週末までは何とか楽しめそうです。

 

Nec_1297Nec_1298_2

Nec_1298

記事のURL|その他|

海の中道はるかぜマラソン

2013年03月25日

 昨日は「海の中道はるかぜマラソン」に参加してきました。

Nec_1300

 桜もチューリップも満開!素敵な1日になりました。

 海の中道海浜公園では来週の土曜日3月30日から
海の中道フラワーピクニック2013がはじまります。
お花たちは準備万端咲き誇っていました。

Nec_1299Nec_1301_2


 ぜひお出かけください。

記事のURL|福岡エリア情報|

桜満開

2013年03月21日

 桜が満開です!!

今週末を見逃すと散ってしまいそうな感じです。

福岡市の「福岡城さくらまつり」も日程変更して
明日から始まります。

ぜひお出かけください。

この写真は私の近所で撮ったものです。↓

Nec_1291_2

花見をしている猫ちゃんです。

記事のURL|その他|

3.11

2013年03月11日

  東日本大震災から2年。
今日は同僚と2年前のことを思い出していました。

 九州新幹線全線開通日の1日前で、とてもうかれていました。
ネットで地震のニュースを見て涙と震えが止まりませんでした。

 あれから2年。
私が流した涙なんてちっぽけです。
復興のために私は何かしただろうか・・・

 これから私にできることをしなければ。
今を生きている私の役目の1つだと思います。

  

記事のURL|その他|

シロウオ

2013年03月06日

 福岡の春の風物詩と言えばシロウオです。↓

__Image_2

 シロウオは2月中旬に福岡市の室見川でシロウオ漁が解禁となり、
3月が最盛期です。

 泳ぐシロウオを生きたまま味わうのが福岡のご馳走です。
ポン酢をかけて喉に流し込むとピチピチと口の中で暴れる感触が
たまりません。

 ぜひ一度ご賞味ください。

記事のURL|福岡エリア情報|

食文化

2013年03月04日

 大阪に行っておりました。↓

Nec_1281

実は大阪にはあまり縁がなく。。。
電車に乗るのもちょっと怖い。
エスカレーターも左側通行で怖い。
関西弁でしゃべりかけられるとドキドキして無口になる。
でも今回の大阪は楽しかったです。
大阪弁でしゃべりかけられても博多弁で返してやりました!!(笑)

 今回一番驚いたのは食文化の違い。
お寿司屋さんに行ったのですが。
福岡にはないにぎりがありました。
それもチョーでっかいにぎり。↓


Nec_1282Nec_1287

 「うなぎ」と「げそ」です。
これにぎりですよ!!
真ん中にシャリがあります。

これは卵焼き。↓

Nec_1286_2

 比較にタバコを置いていただきました。
どれも美味しかったです。

 そして名残惜しい大阪。。。
早朝便で帰ってきました。
5時45分頃の新大阪駅。
空港行のバスを待っているときにふと空を見上げると
お月様がきれい。。。
お月様に見送られながら福岡に戻ってまいりました。↓

Nec_1289

 飛行機だとあっという間。
新幹線でも3時間弱。
福岡と大阪、交流を深めていきたいです。

記事のURL|その他|

美味しいもの

2013年03月01日

  今日から3月です。
毎年のことでが、2月に忘れ物をしたような気がします。
でももう後戻りはできません。
3月を突っ走るだけですね。

 さて、今日は美味しいものをご紹介いたします。

福岡市内のホテルの中にあるイタリアンレストラン。
こちらのシェフは友人のお友達。
お休みを返上して美味しいお料理を作ってくださいました。↓

012_2

スープとお魚料理↓

007_2008_2

お肉料理とデザート↓

010011


とてもおいしかったです。

野菜を使ったソースが絶品です。
天神にあるホテルです。気になる方は当連盟までお問い合わせください。
 

 

記事のURL|福岡エリア情報|